笠原弘子吧 关注:157贴子:1,565
  • 1回复贴,共1

【翻译】笠原弘子初期5大碟复刻发行之记录篇

取消只看楼主收藏回复

翻译 PANDA

笠原弘子
初期アルバム5タイトル再リリース 前编  
クリスタルボイスの歌姫、笠原弘子さんの初期アルバム5作品が待望の再リリース! 笠原さんによるアルバム解说の前编をお送りします。  
2008年にCDデビュー20周年を迎える笠原弘子さんの初期アルバム5タイトルが12月19日に同时再リリース! そこで、笠原さんご自身に、この5タイトルそれぞれにまつわる想い出を语っていただきました。今回は前编として、1st~3rdアルバムについてうかがいました。 

■1stアルバム『スローガラスの辉き』
 山本正之先生が作词をしてくれたり、田中公平さんが曲を作ってくれたり、ゆうきまさみさんがライナーノーツにコメントを书いてくれたり……その顷は気付かなかったんですけど、すごい方々がそばにいてくださったんだなと。正之先生に词を书いていただいた「梦上の楼阁」はブラックで不思议な世界で、かなり大人っぽい曲だったんですけど、あの顷は全然そういうのに気付かないで歌っていましたね。后になって私すごいこと歌ってたんだ!とビックリ(笑)。「いつかきみと…」はコンサートでは必ず歌っている大好きな曲。水沢めぐみさんの漫画のイメージアルバムから生まれた曲で、作曲は谷山浩子さん。こんなアーティスティックな方たちと出会うきっかけになった曲が初めてのアルバムに入ったことがすごくうれしかった思い出があります。 
 「约束(ぷろみす)」という曲で初めて作词もしたんですけど、今见ると気耻ずかしいですね。そういうところも含めて“初期”という感じです。ジャケットの写真を见るとメイクや衣装が老けてて「谁?」って感じですね(笑)。最初に演じた役が异星人だったせいなのか、この顷の私は、クールなイメージがあったみたいです。 


笠原弘子
初期大碟中5张再发行  前篇
拥有水晶一样声音的歌姬、笠原弘子小姐早期大碟中的5张作品期望的再发行!现送上笠原小姐对大碟的解说之前篇。
2008年将迎接CD出道20周年的笠原弘子,12月19日同时再发行她早期大碟中的5张专辑!因此,邀请到笠原来围绕这5张作品,亲身谈谈各种各样的回忆。作为前篇,此次将对1st~3rd张大碟进行访问。


1stアルバム『スローガラスの辉き』
由山本正之老师作词、田中公平先生作曲、ゆうきまさみ桑为唱片写评论……虽然那时没发觉竟有这么多大人物在身边的事。由正之老师填词的「梦上の楼阁」是一首表现黑暗的、不可思议世界的、挺大人味的歌,但那时完全没有领悟这种感觉就唱了。后来才发觉我唱了很厉害的歌呢!惊讶(笑)。「いつかきみと…」是演唱会时一定要唱的很喜欢的歌曲。是由水沢めぐみ桑的漫画的图片相册诞生而来的歌曲,作曲人是谷山浩子先生。能够和这么出色的人相遇并且在第一张专辑就加入他们创作的歌,真是让我觉得非常开心。
「约束(ぷろみす)」这首歌虽是第一次作词,但现在看还是觉得很害羞。感觉这就是所谓自己的“早期”。看着封面相片上过时的化妆和服装,会有“谁啊?”的感觉呢(笑)。或许因为最初演的是外星人,那时的我看起来好像挺酷的。


■ 2ndアルバム『CAFE PARADISE』 
 このアルバムは松宫恭子さんが“こういう世界観を书きたい、でも自分は曲作りに彻して谁かに歌ってもらいたい”ということで、巡り合った1枚でした。ある意味、松宫恭子监督作品という感じで最初から最后までで1本のストーリーになっています。すごくマニアックで松宫さんの世界観にどっぷり浸れる曲たちなんですが、私は5歳からお芝居をやっていたので世界に入っていきやすかったですね。このアルバムの曲たちは、ひとつひとつの世界観が强すぎて、他の曲の中に一绪に入れることができなくて、コンサートでは今までほとんど歌えずにいたんです。 



1楼2008-01-27 20:14回复

    笠原弘子
    初期大碟中5张再发行  后篇
    拥有水晶一样声音的歌姬、笠原弘子小姐早期大碟中的5张作品期望的再发行!现送上笠原小姐对大碟的解说之后篇。
    2008年将迎接CD出道20周年的笠原弘子小姐,12月19日同时再发行她早期大碟中的5张专辑!作为前篇的后续,请笠原桑对于4~5th大碟,亲自谈谈各种各样的回忆。还有照每年的惯例,圣诞晚餐秀的信息也一同奉上★

     

    ■ 4thアルバム『恋爱性理论~Part1~』
     「Part1」なんです。「Part2」はまだ作ってなくて……いつか実现したいと思っています。それまでのジャケットのようなクールで现実离れしたイメージをなくしたい、という想いがあって、等身大に近い曲を歌わせてもらうようになりました。アルバムスタッフもそれまではベテランの方たちだったんですが、このアルバムでは、近い世代のスタッフたちに参加してもらったんです。彼らと仲良くさせてもらって、今までは人见知りだった私もいろんなことがふつうに话せるようになって、このアルバムを通して成长できたなという感じがあります。 

     曲作りというものが身近になってきて“词とか曲とか书けたらいいな”と目覚めてきた顷です。「EXIT~悲しみはつれていかない~」で作词をさせてもらったんですけど、曲を聴いて私の大好きな中森明菜さんの「禁句」と似てると思ったことから词のイメージが浮かんだのです。実は「禁句」の歌词と「EXIT~悲しみはつれていかない~」の歌词のフレーズの语尾が全部一绪なんです。今まで话す机会もなくてひとりで“ふふっ”と思っていたんですけど(笑)。 

    是PART1,因为PART2还没制作……不过我想总有一天想要实现它。因为不想再重复至今为止像唱片封面那样既冷酷又脱离现实的感觉,所以让我演唱了与自身很符合比较贴近真实自己的歌曲。专辑制作人员虽然也和以前一样有老手参与,但在这张里,年轻一代的人也加入了。与他们成为朋友,使一直怕生的我也变得能谈论各种事物,通过这次的大碟,我感觉到我是成长了。
    那时,渐渐掌握到作曲这件事的我,开始产生了“作词或作曲还真不错呢”的想法。「EXIT~悲しみはつれていかない~」是由我作词的,当时一听到曲子就觉得和我最爱的中森明菜桑的「禁句」很相似,所以歌词的感觉也开始浮现出来。事实上,「禁句」的歌词和「EXIT~悲しみはつれていかない~」的每一句的词尾都是一样的。尽管至今都没有机会说所以只能自己“呵呵”地偷笑(笑)。

    ■ 5thアルバム 
    『远い夏の休日』 
     ディレクターさんと「笠原弘子って冬とか秋のイメージだよね」と话していて、「じゃあ夏のアルバムを出そう」ということになったんです。『恋爱性理论』の延长线上で等身大に近いポップスな感じの曲が多いですね。「夏の王道ソングを」と言いつつやっぱり切ない系の歌が多いですね。冬のコンサートでも歌っちゃう曲がけっこうあります。 
     「白いページの中に」は、マイ?ベストセレクトに入るくらい大好きな曲。柴田まゆみさんの曲のカバーなんですけど、ディレクターさんが私に合うんじゃないかと选んできてくれたんです。思えば、私の歌の中では「风」「空」という言叶が多く出てくるんです。「风」というと、以前出演したアニメ『魔法戦士レイアース』で私は凤凰寺风という子を演じたんですけど、风ちゃんが使う魔法は「风」だったんです。彼女のカラーは「绿」だったんですけど「绿」も実は私の歌では縁のある言叶だし(笑)。

    和导演聊起“笠原弘子的话都是冬天或秋天的印象呢”的时候,“那就出一张夏天的专辑吧”,于是就成了这样。在『恋爱性理论』的延展上、符合自身贴近POPS风格的歌曲很多呢。虽说是“夏天的王道歌曲”,但还是伤痛系的歌比较多呢,冬天的演唱会上唱的歌也不少。
    「白いページの中に」几乎是自己强加进去的非常喜欢的歌曲。虽然是翻唱柴田まゆみ桑的,但是导演也觉得不是跟我很适合的嘛而让我选了这首歌。想起来,在我的歌曲中,像“风”、“空”这样的词还是挺多的。说起“风”,以前出演的『魔法戦士レイアース』里,我是演名叫凤凰寺风的女孩,而且小风使用的魔法也是风。她的颜色是“绿”,事实上,这也是和我的歌很有缘分的次呢(笑)。
    


    3楼2008-01-27 20:14
    回复