1、文化は社会の成员によって习得され、共有され、そして社会的遗产として次代に伝达されていく生活様式である。それは人间の生物学的属性でもないし、个人的なものでもない。その意味で、文化は超有机的、超个人的なものと称することができる。
ところで、このような文化は、外部に表われた个人の行动と、その产物とを通してしか知ることができないが、しかし行动やその产物そのものが文化なのではない。文化は、集団全体を通じて各人の行动やその产物に一様性もしくは规则性を与えているもの、つまり、集団の成员が行动の共通のよりどころとしている基准であって、行动の内容の抽象にほかならない。
2、「生活」の语は大小どのような主体についても用いうる。个人の生活を考えるこどもできれば、民族についても考えることができる。人々の営みを広い视点から観察すれば、言语、宗教、政治、社会などの文化要素を共有し、しかもこれらの要素が内的に统合されている人々の范囲が见出されよう。それが人类学、民族学の基本的な研究単位である民族であり、その営みとしての民族文化である。
3、信仰体系は、人间が知覚するすべてのも、人间が想像するすべてのもに関系している。人间は、信仰を通じて、世界を分类し秩序づけるだけではなく、彼らが体験している世界に生起する诸事象を组织化し意味づける。
4、仪礼は、宗教的信仰や超自然的なものを前提とした形式的、反复的行为から、极めて日常的な形式的、反复的行为である挨拶、お辞仪、握手、あるいは、食事その他の作法まで含んだ概念であるが、人类学では仪礼という用语は、宗教的信仰を前提としている场合に用いるのが一般的である。
5、人间がコミュニケーションの手段として言语を持つということが、われわれを他の动物と异なったものにするとしばしばいわれる。もちろん、他の动物达もそれぞれの仕方でコミュニケーションを行なっているし、われわれもことばだけで。コミュニケーションを行なっているのではない。表情や身ぶりによってもいろいろな情报が伝えられるし、口头による场合にも、威吓のために大声を出したり、笑ったときに声を出したりする场合などは、厳密な意味では言语的コミュニケーションとは呼ばれない。それらは程度の差こそあれ、他の动物においてもみられるものである。
6、民俗モデルにおいては、未开社会の客観的认识はかならずしも本质的な意义をもってはいない。未开と呼ばれ得るための条件は、なによりもまず、分化的异质性である。その资格によって未开は、文明社会内部におけるある种の思想的心理的要请に応え、想像と思索の媒体となっていればよいのである。これに対して文化人类学においては、未开社会が客観的认识の対象となるべきものであることはいうまでもなかろ。
ところで、このような文化は、外部に表われた个人の行动と、その产物とを通してしか知ることができないが、しかし行动やその产物そのものが文化なのではない。文化は、集団全体を通じて各人の行动やその产物に一様性もしくは规则性を与えているもの、つまり、集団の成员が行动の共通のよりどころとしている基准であって、行动の内容の抽象にほかならない。
2、「生活」の语は大小どのような主体についても用いうる。个人の生活を考えるこどもできれば、民族についても考えることができる。人々の営みを広い视点から観察すれば、言语、宗教、政治、社会などの文化要素を共有し、しかもこれらの要素が内的に统合されている人々の范囲が见出されよう。それが人类学、民族学の基本的な研究単位である民族であり、その営みとしての民族文化である。
3、信仰体系は、人间が知覚するすべてのも、人间が想像するすべてのもに関系している。人间は、信仰を通じて、世界を分类し秩序づけるだけではなく、彼らが体験している世界に生起する诸事象を组织化し意味づける。
4、仪礼は、宗教的信仰や超自然的なものを前提とした形式的、反复的行为から、极めて日常的な形式的、反复的行为である挨拶、お辞仪、握手、あるいは、食事その他の作法まで含んだ概念であるが、人类学では仪礼という用语は、宗教的信仰を前提としている场合に用いるのが一般的である。
5、人间がコミュニケーションの手段として言语を持つということが、われわれを他の动物と异なったものにするとしばしばいわれる。もちろん、他の动物达もそれぞれの仕方でコミュニケーションを行なっているし、われわれもことばだけで。コミュニケーションを行なっているのではない。表情や身ぶりによってもいろいろな情报が伝えられるし、口头による场合にも、威吓のために大声を出したり、笑ったときに声を出したりする场合などは、厳密な意味では言语的コミュニケーションとは呼ばれない。それらは程度の差こそあれ、他の动物においてもみられるものである。
6、民俗モデルにおいては、未开社会の客観的认识はかならずしも本质的な意义をもってはいない。未开と呼ばれ得るための条件は、なによりもまず、分化的异质性である。その资格によって未开は、文明社会内部におけるある种の思想的心理的要请に応え、想像と思索の媒体となっていればよいのである。これに対して文化人类学においては、未开社会が客観的认识の対象となるべきものであることはいうまでもなかろ。