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第41话 压缩拼法(一)

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生肉 机翻烤肉


IP属地:重庆1楼2020-09-05 00:23回复
    「人間が運用出来る魔力を発動させるための精神構造式である『スペル』を、より効率的に再構成する……」
     圧縮スペルに関する詳しい情報を求めて、図書館にこもってはや三日。
     研究の成果は相当なもので、魔力とその構造について、様々な情報を手に入れることができた。
     勇者や貴族の中に宿った魔力は、決して「いでよ!」と叫ぶだけで発動するものではなかった。
     それなりに体系化された公式と方法があったのだ。
     体に宿っている魔力は「言霊」、つまり口に出して発声することで物理的に放出される。その過程における、魔力を集める言霊を「意識語」、集めた魔力を何らかの具体的な形をした力に昇華させる言葉を「象徴語」と呼ぶ。最後に、このふたつを限定した時間内に唱える行為が、「詠唱」だ。
     つまり、意識語を使用して魔力を集め、象徴語を使用して、地球で言うファンタジー世界のファイヤーボールやマジックアローといった攻撃魔法に転換させるのだ。
     この全ての言霊の体系は公式化されていて、その公式に使われる言語が、通称「スペル」である。
     ちなみに、俺は魔力を注入する側の「マザー」であるため、攻撃魔法などに必要な、様々な象徴語を深く知る必要はなかった。
     必要な象徴語は、ひとつだけだ。
    『インジェクティブスペル』
     俺の魔力を他人に注入させる際の象徴語だ。
     これさえ覚えていれば、後は意識語スペルを通して「どれだけ効果的に魔力を集められるか」にだけ集中すればいい。魔力レベルが高ければ、様々なスペルを構成する方法も使えただろうが、魔力レベルが低いので、運用出来る魔力量が絶対的に足りず、試せるスペルもかなり限定されてしまった。
     勉強してみてわかったのだが、サークルというのは魔力そのものの強さではなく、本人の魔力の器の大きさ、つまり魔力を貯められる最大容量を示すものだった。
     魔力というのは、この世界のあらゆるところに空気のように存在しているのだが、一定サークルの器を持つ人間が、普段はその魔力を体に蓄積しておいて、必要な時にそれを利用する、といった感じだろうか。
     例えば、器が小さければ、どれだけ水を注いだところで一定量以上は入らないだろう。
    「パリル・ホール・マグリュード……」
    「ハビアン・ダー・ミドラ・レイズ……」
     ジークが眠っている間、俺は一人で、スペル運用のための訓練を始めた。
     まずは自分の名前を言う。この時、必ず真名を言わなければならない。真名というのは、生まれた時に授かった、本人が自分の名前だと最初に認識した名前のことだ。
     目を閉じ、頭の中でスペルを浮かべながら詠唱する。
     音声は小さくても、大きくてもいい。
     詠唱をするだけで、自分の中の魔力を実感することが出来る。
     それは、思った以上に気持ちのいい感覚だった。
     体のあちこちから爽やかな汗が吹き出すような、形容し難い温かい気配が体内を漂って、後頭部を駆け上がるようにして消える。
     全身麻酔の際、麻酔薬が体に入ってくると感じる、気持ちのいい脱力感と似ている。
     最初はどう魔力を運用したらいいのかわからないと思ったが、数日練習してみると、自分の中で確かに感覚が掴めた。
     問題は、サークル一の魔力を運用しただけで、ひどく疲れることだった。
     精神的な疲労だ。
     実質、サークル一で具現出来る象徴語スペル……つまり攻撃魔法は、ひとつもない。意識語だけで魔力を運用しただけなのに、ここまで精神的に疲れるとは。
     運用している間はいい気分になるが。
     これは、肉体も少し鍛えておく必要がありそうだな。
     何事にも優れている俺様だが、魔力体系を経験するのは初めてだからな。しかし俺には、何でも素早く理解して核心を把握する、生まれ持った才能がある。魔力に関しても、サークル一だからといって挫折せずに、より踏み込んでみることにした。
     圧縮スペル。
     この概念は、そもそものサークルが低い俺に、大きな可能性をもたらしてくれる気がする。
     それを実現させるには、圧縮した魔力に耐えうる体を作ることから始めなければならない。
     よし。これからは、俺もジークと共に肉体トレーニングをするメニューを追加するとしよう。
    「圧縮……圧縮……」
     俺はしばらく、圧縮スペルに全神経を尖らせた。
     ベッドにうつ伏せになって、寝る直前まで本を読み、頭の中でイメージを浮かべるのを繰り返した。
     そんな日々を過ごし、授業と本を通してわかった情報が色々とある。
     魔力を発動させる意識語スペルは、かなりバリエーションがあった。
     ひとまずこの意識語は、全部覚えなければならない。
     より高度なスペルを詠唱すれば、より多くの魔力を運用出来る。問題は……俺の魔力の器は小さいので、高度なスペルを詠唱したところで、そもそも体に必要な量の魔力が用意されてないというところである。
     このような、器自体が小さい人間を救うために生まれた方法が「圧縮スペル」、文字通りスペルを圧縮した式だ。
     簡単に説明すると……高度な意識語スペルはそれだけ多い魔力を必要とするため、使う人の器も大きくなくてはならない(サークル値が高い必要がある)のだが、そこで魔力を「圧縮」して、同じ器の中により多く魔力を入れられるようにする方法だ。
     これは、大変興味深いやり方だ。
     理論通りにいけば、たとえ生まれ持った器が小さくても、魔力を圧縮して、俺の一サークル分の器に詰め込めばいいということになる。
     しかし……世の中、そう甘くはない。
     その「圧縮」というのは、簡単な方法ではなかった。
     例えば、俺のサークル一の器に収まるスペルは、文字通り「サークル一の分のスペル」だ。
     同じ器にサークル二、サークル三の分量を入れるためには、「圧縮式」という複雑な意識語を理解した上で具現化しないといけないのだが、その圧縮式の具現のためには、高度な数学的計算が必要だ。
     サークル二の分量のスペルを、サークル一の器に入れるための、圧縮率二倍のケースを仮定してみよう。


    IP属地:重庆2楼2020-09-05 00:23
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      まずは、該当する意識語スペルの構造式を、計算して分析する。そしてそれを、詠唱の時間制限の中で、サークル一に合う構造になるよう、再調合しなければならない。
       つまり、詠唱するのと同時に、目の前に構造式を広げないといけない。更に、それをなるべく早く解読して答えに辿りつかなければ、圧縮は成功しないのだ。
       初めて試してみた圧縮率二倍の圧縮式ですら、かなり複雑だった。これが三倍、四倍と上がっていく程、公式は膨大になるのだろう。
       これは、何か万能な公式でも見つけ出さない限り、絶対に不可能……
      「……でも、ない……?」
       ――その瞬間に浮かんだインスピレーションが、俺の偏見を一瞬で蹴り飛ばした。
       発想の転換となったそれは……電卓だった。
       電卓でもあれば、計算が楽になるのに……と思ったのが、始発点だったのだ。
       そこから考えを巡らせ続けた俺は、驚くべき事実に気がついた。
       スペルは、数字で表すことが出来る。
       研究をしている内に発見した、スペルの法則だ。本に記されている膨大な量のスペルには、全て「コード」が付いている。
       そしてその「コード」は、数字に置き換えることが出来る仕組みだったのだ。
       例えば……
       ハビアン=1
       ダー=2
       ミドラ=3
       バレル=4
       シカ=5
       …
       …
       …
       …
       …
       レミット=10
       フェイリート=100
       オルトレ=1000
       こんな風になる。元いた世界の数字で、読み解くことができるのだ。
       そして、スペルの圧縮式というのは、基本的には算数だ。
       例えば、○倍圧縮式というのは、
       詠唱時に提示された「先行スペル」を、「後続スペル」の数だけ、繰り返し足せばいい。
      「もし二倍圧縮式が、『ミドラ・バレル』だったら……ミドラのコードは三だから、それをバレルのコードである四回分、足す。つまり、三かける四になるから……」
       答えは十二。スペルは「レミット・ダー」になる。
       ということは、詠唱時に提示される掛け算さえ、早めに読み解いてしまえば……すぐに二倍の圧縮が可能になる。
       そしてこれが三倍、四倍になっていくほど……構造式、つまり掛け算が複雑になっていき、詠唱時間内に解くことが難しくなるのだ。
       更に難易度の高いスペルは、何らかの方程式のようになるのかもしれない。
       だから、地球にあった電卓があれば、計算は楽勝なのだ。
       この事実に気づいた俺は、ゾクゾクする何かが背筋を駆け上がるのを感じた。
       未だ知られない、決定的なことを見つけた気がする。
       見慣れないスペルと、複雑な構造式を難しいと感じて、今まで見逃してきた部分。
       それが、構造を把握してみると、道が見えてきたのだ。
       圧縮スペル。
       これって思ったより……
      「難しくないんじゃないか……!?」
       というか、簡単じゃないか?
       ――整理してみよう。
       俺がもし、圧縮率を二倍にするために、詠唱中に圧縮式を作らなければならないとしよう。そして、構造式を解釈すると「二十かける二十の答えを求めよ」になった。
       この場合の答えは、勿論「四百」を意味する「バレル・フェイリート」だ。
       この「バレル・フェイリート」というスペルが、二倍圧縮のための比率となる。
       こういった圧縮式を、いくつか足したり引いたりして、最終的な圧縮比率を導き出して詠唱することで、「圧縮スペル」の完成だ。
       ……めちゃくちゃ簡単じゃないか!?
      「五かける八を求めよ」と言われたら、四十にあたるスペルを唱えればいいだけじゃないか!
       提示される構造式のスペルがどれだけ長くても、それを数字に置き換えれば、すぐに該当区間の圧縮比を見つけることができる。要は、詠唱中に速いスピードでそれらを組み合わせて、最終圧縮比のスペルを唱えられるかにかかっている。
       たとえ、問題がもう少し複雑になったとしても、地球で学んでいた数学の知識を使えば、速い暗算は可能だ。
       俺の優れた頭脳の前では、簡単な方程式の暗算など、何てことない。
       しかも、詠唱の時間制限の中でなら、区間の圧縮比を計算し続ければ、最終的に物凄い圧縮比にまで持ち込むことができる。そしてこれが事実なら……この世界では、数学に精通しているだけで、効果絶大の圧縮スペルを作り出せるということだ。
       いや、九九表を覚えているだけでも、かなり高い圧縮比を作り出せる。
       それなのに……変だな。
       なぜ、この世界の人間たちは、その方法を知らないのだ?
       まさか……九九表が存在していない?
       そんなまさか……。


      IP属地:重庆3楼2020-09-05 00:23
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        【为了发动人类能够运用的魔力的精神构造式的‘拼法’,更有效率地重新构成…】
        为了寻找关于压缩拼写的详细信息,在图书馆一待就是三天。
        研究成果相当可观,关于魔力及其构造,能得到各种各样的信息。
        寄宿在勇者和贵族中的魔力,绝不会说:“出来吧!” 这样仅仅喊着就能发动的。
        也就是说,有了系统化的公式和方法。
        体内蕴含的魔力是“言灵”,也就是说,通过口出和发声,物理上被释放出来。在此过程中,将聚集魔力的言灵称为“意识语”,将聚集的魔力升华为某种具体形态的力量的语言称为“象征语”。最后,在限定的时间内念这两个字的行为就是“咏唱”。
        也就是说,使用意识语来收集魔力,使用象征语来转换攻击魔法,比如地球上所说的梦幻世界的火焰球和魔法火焰。
        这一切的言灵体系都是公式化的,其正式使用的语言就是通称的“拼写”。
        顺便一提,我是注入魔力的一方的“奶妈(マザー)”,所以没必要深入了解攻击魔法等必要的各种象征语。
        必要的象征语只有一个。
        【注入拼写】
        是让别人注入我的魔力时的象征语。
        只要记住这个,之后通过意语拼写只专注于“能有效地聚集魔力”就可以了。魔力等级高的话,构成各种各样的拼法也能使用吧,不过,因为魔力等级低,能运用的魔力量绝对不够,能试的拼法也相当稀少了。
        试着学习明白了,所谓的circle不是魔力本身的强度,而是表示本人的魔力容器的大小,也就是能储存魔力的最大容量。
        所谓魔力,在这个世界的所有地方都像空气一样存在着,不过,有一定圈的人,平时在身体里积蓄着那个魔力,在需要的时候利用魔力,是这样的感觉吗?
        例如,如果容器较小,即使倒入多少水,也不会超过一定量。
        【佩莉尔·霍尔·玛格琉德...】
        【哈比安·达·米德尔·雷斯...】
        吉克睡觉的时候,我一个人开始了拼写运用的训练。
        首先说自己的名字。这时,必须说真名。真名是指出生时被授予的、本人最初认为是自己名字的名字。
        闭上眼睛,在脑海中浮现拼写并咏唱。
        声音可以小,也可以大。
        只要咏唱,就能切实感受到自己内心的魔力。
        那是比想象中还要舒服的感觉。
        就像从身体各处散发出清爽的汗一样,难以形容的温暖气息在体内飘荡,在后脑勺上奔腾而去。
        这与在进行全身麻醉时,感觉到麻醉药进入身体的舒舒服服的感觉类似。
        刚开始不知道该如何运用魔力,但练习了几天后,自己确实找到了感觉。
        问题是,仅仅是运用了circle第一的魔力,就会疲惫不堪。
        精神上的疲劳。
        实质上,一圈就能体现的象征语拼写…也就是说没有攻击魔法。虽然只是用意识语运用了魔力,但精神上却如此疲惫。
        但运用的时候心情会变好。
        这个,肉体好像也需要稍微锻炼一下。
        对任何事都很优秀的老子,不过,体验魔力体系是第一次。但是我有一种与生俱来的才能,什么都能迅速理解并掌握核心。关于魔力,我也决定不会因为是circleⅠ的一员而受挫,而是更加深入地去尝试。
        压缩拼写
        这个概念,给原本圈就少的我,带来了很大的可能性。
        要想实现这一点,就必须从塑造能够承受压缩魔力的身体开始。
        好。从现在开始,我也要添加和吉克一起进行体能训练的菜单。【压缩…压缩…】
        我暂时对压缩拼写提高了注意力。
        他趴在床上,一直读到临睡前,反复在脑海中浮现自己的形象。
        过着那样的日子,通过课程和书本了解到的信息很多。
        发动魔力的意识语拼写,有相当大的变化。
        首先,这个意识语必须全部记住。咏唱更高级的拼写,能运用更多的魔力。问题是……我的魔力容器很小,所以即使咏唱了高级的拼写,也没有准备身体需要的量的魔力。
        这种为了拯救容器本身小的人类而诞生的方法就是“压缩拼法”,也就是字面上的拼法。
        简单地说…高级意识语拼写需要很多魔力,所以使用的人也必须有很大的容器(circle较高),于是魔力的“压缩”,往同一容器中放入更多魔力一样的方法。
        这是非常有趣的做法。
        如果按照理论的话,即使与生俱来的容器很小,只要将魔力压缩,装入我的一个圈的容器就可以了。
        但是……这个世界并不那么简单。
        那个“压缩”并不是简单的方法。
        譬如,我的circleⅠ的容器里的拼写,正如字面意思“circleⅠ的拼写”。
        为了在同一容器中加入circleⅡ、circleⅢ的分量,必须在理解“压缩式”这一复杂的意识语的基础上加以具体化,但为了体现压缩式,需要高度的数学计算。
        假设用于将circleⅡ的分量的拼法放入circleⅠ的容器中,压缩率为两倍的情况。


        IP属地:重庆4楼2020-09-05 00:24
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          首先,计算并分析相应的意识语拼写的结构式。而且,在咏唱的时间限制内,为了符合第一小组的结构,必须重新调整。
          也就是说,在咏唱的同时,必须在眼前展开结构式。而且,如果不尽早解读它并找到答案,压缩是不会成功的。
          就连第一次尝试的压缩率为两倍的压缩式也相当复杂。这个上升到三倍、四倍的程度,公式就会变得庞大吧。
          这个,除非找出什么万能的公式,否则绝对不可能…
          【…但是,没有…?】
          ——那一瞬间浮现出的灵感,瞬间将我的偏见踢飞。
          转变想法的是…是计算器。
          如果有计算器的话,计算起来就会很轻松…我想,这是始发点。
          从那里开始不断思考的我,注意到了惊人的事实。
          拼写可以用数字来表示。
          这是在研究中发现的拼写法则。书中记载的大量拼写都带有“代码”。
          而且那个“代码”是可以用数字来代替的结构。
          例如…
          哈比安= 1
          达=2
          米德尔=3
          雷斯=4
          席卡=5
          ...
          ...
          ...
          ...
          ...
          雷米特=10
          费耶里特=100
          奥尔特莱=1000
          变成这样。用原来的世界的数字,可以解读。
          而且,拼写的压缩式基本上是算数的。
          例如,所谓的〇倍压缩式咏唱时提示的“先行拼写”,只要重复“后续拼写”的数量即可。
          【如果双倍压缩式是‘米德尔雷斯’的话……因为米德尔的代码是三,所以把它加上作为雷斯代码的四次,也就是说变成三乘以四…】
          答案是十二。拼写为“雷米特·达”。
          也就是说,连咏唱时提示的乘法,如果能提前解读的话…马上就能压缩两倍。
          然后这个就会变成三倍、四倍……结构式,即乘法变得复杂,在咏唱时间内解难。
          再难易度的拼写,也许会变成某种方程式。
          因此,如果有了地球上的计算器,计算起来就轻松多了。
          注意到这个事实的我,感到毛骨悚然的某种东西在脊背上奔涌而上。
          感觉找到了还不被知道的决定性的事情。
          陌生的拼写和复杂的结构式让我觉得很难,至今为止我都错过了。
          但是,一旦掌握了结构,就能看到道路了。
          压缩拼写这个比我想的还要…
          【不难吧…!?】
          或者说,不简单吗?
          ——试着整理一下。
          我如果,为了使压缩率加倍,在咏唱中必须作压缩式。然后,解构式变成了“求二十乘二十的答案”。
          在这种情况下,答案当然是意味着“四百”的“雷斯·费耶里特”。
          这个“雷斯·费耶里特”的拼写是用于双倍压缩的比率。
          这样的压缩式,再添上几个,导出最终的压缩比例咏唱,“压缩拼写”的完成。
          …太简单了!?
          如果被人说“五乘以八”的话,只咏唱相当于四十的拼法不就好了吗!
          无论提示的结构式拼写有多长,只要将其换成数字,就能马上找到相应区间的压缩比。关键在于能否在咏唱中以最快的速度将它们组合在一起,念出最终压缩比的拼写。
          即使问题变得更复杂,如果利用在地球上学到的数学知识,也可以进行快速的暗算。在我出色的头脑面前,什么简单的方程式的暗算都没有用!
          而且,如果是在咏唱的时间限制内,只要继续计算区间的压缩比,最终就能达到惊人的压缩比。如果这是事实的话…在这个世界上,只要精通数学,就能创造出效果巨大的压缩拼法。
          不,光是记住九九表,就能做出相当高的压缩比。
          尽管如此…好奇怪啊。
          为什么这个世界的人们不知道这个方法呢?
          不会吧…九九表不存在?
          不会吧…。


          IP属地:重庆5楼2020-09-05 00:24
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            谢谢大佬的翻译。这个小说的漫画好像太监了?


            IP属地:北京6楼2020-09-06 00:00
            收起回复
              加油大佬


              来自Android客户端7楼2020-09-06 04:05
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