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国民経済の発展と住民の消費能力の大幅な向上に伴い、中国青年は現在国内の多様なファッション・ポップカルチャーの中でリーダーとしての重要な役割を果たしている。JK制服という服を選んで、単独で説明しました。
JKの制服は元々女子高生が着ている制服です。日本は文化輸出大国として、この二十年間、映画やアニメ作品の中でJK元素を大量に使ってた、そしてJK制服も日本文化の要素として知られています。JK制服の持つ清純さ、可愛らしさ、そしてキャンパスの雰囲気が世界中の人々に好まれています。そのため、JK制服は中国で中国式の文化を発展させました。
中国ではJKの制服をしている人はもともととても少ないです。しかし、日本文化の流行と制服そのもののデザイン感によって、ここ数年、JK制服は中国国内で急速に流行してきました。三十歳の女性から何歳の子供まで、適当なサイズとスタイルを見つけられます。このような環境下で、JKの制服を専門に設計して生産するメーカーがたくさん現れました。もちろん、小众の文化が资本に介入される时、商业の独占は避けられないのです。あまりにも閉鎖的な環境は、商品の供給者にとって競争者のないな錯覚を与えます。中国のJK制服文化の中で、このような現象はとても明らかです。また、サブカルの中では、一般的に年齢が小さい(多くのJK制服ファンの年齢は20歳以下)ため、ファン自身も非常に排他的な印象を与えやすい。次にこの二つの問題を重点的に分析します。
まず供給者の問題です。中国式JK制服の素材は一般的にあまり貴重ではないが、硬い布地でスカートのしわの形が固定されています。供給者は量産と綺麗さを両立させるために、カーテンを作る生地を採用したこともよくある。このような消費者を愚弄する状況は非常に普遍的ですが、JK文化は基本的にはサブカルであり、消費者は権益を保護することが非常に難しい。生産されたJK制服を高価格に売るために、供給者は常に「飢餓マーケティング」の手段を使って、それは、意図的に生産量を低くすることによって、需給関係を調整し、生産が需要に追いつかない「偽象」を実現し、商品のより高い価格と利益率を維持する手段です。これを原因でJKの制服購入体験が一般服よりはるかに低いことをもたらしました。多くの場合、消費者は何ヶ月前にお金を支払う必要があります。長い待ち時間を経てないと購入した商品を手に入れることができない。
次に取り上げるべきはJKの制服消費者自身の排他性です。サブカルが主流文化の理解に乏しいため、一部の愛好者はJK文化を知らない一般人を「地球人」と呼ぶ。一部の愛好者は文化が優れていると思て、「地球人」を蔑称として使ている。これも一種のネット現象だと思います。また、愛好者が自分で曖昧の基準を作って、「本物のJK制服」と「偽物」を区別し、自分が着ているJKユニフォームが「偽物」であることを発見されれば、愛好者にとっては非常に恥ずかしいことです。
これから自分の考えを話します。東アジアの「文化流用論」は流行ではないので、JK制服文化は安全に発展してきました。どんなサブカル愛好者でも、三つの点を考えなければならないと思います。まず寛容です。派生文化を排除しることは実に良くないと思います。好きなら正統でなくてはいけないという考え方は文化の発展として良い所がない。だって派生文化も素晴らしい文化現象がたくさん生まれます。日本の街角写真の黄金時代のように、多くのファッションスタイルは厳密に定義されことができません。第二に、消費者としての役割を果たするべきことです。文学作品のように、作家が読者を導いて、読者が作家にフィードバックして、両者の影響がすべて積極的な時、文学的な環境はますます良くなれる。どんな状況でも同じだ、消費者として良い行動を認めし、飢餓マーケティングに反対し、悪意を持っての価格を高める行為を反対すればが良性循環を形成するはずです。一番重要なのは、サブカル愛好者としても一般人としても、まず自分自身を自分自身として見るべきです。秩序を崩さずに人に迷惑をかけないように、着たい服を着るのは素晴らしい自己認識です。普通の服を着ている人より高いというわけではないが、質疑に対しても卑屈にならない。サブカルの文化自体が人達の特别な一面を表しているのではないかと思います。


IP属地:陕西1楼2020-07-24 11:54回复